女ふたりでいく!北海道旅行


2日目(9/10) 2頁

中山峠へ。

ここでは揚げじゃがというのを食べる。
じゃがいもがまるごと入っているというのに
3個を串刺しにして売っている。
M子とふたりでわける。

バスはどんどん進んで、
北の湖の生まれ故郷や名前は忘れたが演歌歌手の故郷を通り、
カッパがいるという定山渓を通り、
360度回る(もちろん横に)橋を渡り、
小樽に近づく。

小樽ー!!(来るのは2回目)
写真ではだいぶ曇ってますが実際はそこまででもなかったような…雨パラついたけど。。

とりあえず昼ごはん!!
バスの中からはTVチャンピオンで優勝したというラーメン屋も見かけたがちょい遠そうだったので、
わりと近くで見つけた「らーめん問屋」というとこに入る。

ここは「さんぱち」という名前の店らしい。

あとから調べたら姫路にも進出しているようだが
正直姫路より北海道の方が行く頻度が高い。
(この5年間で、北海道は2回目が姫路には行ってない。)

これはM子が頼んだねぎラーメン。
味付けねぎとモヤシが山盛り載っていて、
麺に到達する前におなかいっぱいになってしまい、結局半分…?くらい残していた。

私が頼んだのは角煮ラーメンのとんこつ。←どうなの、このコテコテのチョイス。完食。
(メニューが多いのに、それぞれしょうゆ・みそ・しお・とんこつ・昔風に指定できる)

店の内装も凝っていてイイ感じでした。

と思ったら、さらにぃー!!
なんと「あー、濃いモノ食べちゃったし甘いもん欲しいね」気分を見透かすように、会計後にアイスクリームのサービス!!
まるで焼肉屋のアメちゃんのように!
やられたぜ!小樽に来たらまた来るぜ!!

とゆーわけで小樽散策とお土産購入。

小樽といえばガラスとオルゴール、てことで見て回るが結局買わず;

ガイドさんが教えてくれた、
お茶を飲んだカップを持って帰れるという喫茶店へ。

私が見た限りでは5号館まであって、
それぞれ選べるカップが違うのでご用心。

このケーキは注文しなくても勝手についてきます。
お茶(カップ代によって価格が変動)さえ頼めば。

私は耐熱グラスで紅茶を堪能。おかわり自由です。

この喫茶店にはクリオネを見れたり、
氷の滑り台上がったり(有料)します。
何屋さんなんだ。

またまたガイドさん情報により、
LeTAOというお菓子やさんが人気急上昇中で、
北菓楼ってところは試食が多い、と聞いたので行ってみる。

LeTAOのチーズケーキは3層(4かな?)になっており、
スポンジ、濃い目のチーズケーキ、その上にレアチーズクリーム?みたいのが載ってて、
とにかくうまい〜。。

人気だ人気だときいてたけど普通に買えました。2カット買ってホテルで食べることにしました。
※帰るとき、やっぱりおみやげにほしくなって札幌の大丸の地下で1ホール買いましたが空港にも売ってました(な〜!)
100円払うと、銀色の保冷シート?に包んでくれるので、5時間ほどもちます。
ちなみに賞味期限も5日間くらい余裕があったので2ホールくらい買えばよかったと思いました(一人暮らしなのに?!)
※ちなみにガイドさんいわくネットで注文しても2ヶ月待ち、でしたが実際調べたら10日前後で届けてくれるそうです(なな〜!!)
なのでまた買ってみたいと思います!!(でも送料がなぁ…)
※物産展?とかで関西のデパートにもたまにくるみたいです
他にもいろんなお菓子があったのでまた買ってみたいです。

北…?では本当に試食が多くて、食べまくりました。
でも試食ってやっぱり効きます、バームクーヘンとラングドシャ(はまなすの恋)を買ってしまいました。
バームクーヘンは1カットのを買いました。(ホールでほしかったけど…)
メープルシロップ?をしみこませてあって甘くておいしい!
ラングドシャは体にいいものを使っているそうで、会社のおみやげにしました。
他にもいろいろほしいものはあったけど、なにせ一人で暮らしていると消費しきれないので…断念…
M子はおかきみたいなのを買ってました。

北海道は昆布も有名らしく、M子は美人になるとかいう昆布を買ってました。
昆布か。。。そんなもん買っても使うような凝った料理しないしなー ダシなんてとらんし…

というわけで集合時間なのでバスに戻る…さよなら小樽!!

…みやげものの写真がなくてスミマセン。

つぎへ

<もくじにもどる